NHKテレビ番組あさイチでも放映された「蕎麦の実(抜き実)」のそば茶で健康維持&ダイエット。

「暑い暑い夏に冷やしたそば茶で健康維持」

 もうブログの最初の出だしがいつも同じですが、7月中旬になり、本当にゆだるような暑さでまいっています。もうしばらくすると福井県産秋蕎麦の播種(種まき)作業が始まりますが、毎年のことながらこの炎天下の中での作業はかなり厳しくなるでしょう。

続きを読む

弊社の開発しました「越前蕎麦パスタ」がテレビで紹介されました。

「福井県テレビ番組ほっとふくいに越前そばパスタと製粉所が登場!」

 もう梅雨が明けたかのような炎天下。天気予報では日中の最高気温は36℃予想の福井県です。外にいると汗が止まりません。室内でもほとんどクーラーを使わないのでさすがに暑さがこたえます。

続きを読む

2017年収穫したての福井県産夏蕎麦での蕎麦打ちと試食。

「平成29年福井県産の夏の新蕎麦粉期間限定で販売開始」

 7月11日より夏季の期間数量限定で販売開始しました「平成29年産ふくい越前夏の新そば粉」につきましては、販売前よりご予約いただいたお客様より順次フル稼働で製粉・発送させていただいております。

続きを読む

NHK番組あさイチ「夢の3シェフNEO~そばの実~」放送中から蕎麦の実のご注文が殺到。

「6月27日放送のNHK番組あさイチのそばの実特集」

6月も下旬となり、いよいよ7月を迎えますが、まとまった雨降りは見られないものの、ジメジメとした曇り空のお天気が続く福井県でございます。そんな一日でしたが朝から晩まである事でてんてこ舞いになった一日でした。
続きを読む

抜き実(丸抜き)を使って「粗挽き風そば粉での蕎麦打ち」をお家で簡単にできる方法

新商品「福井県産100%の玄そば(蕎麦の実)と抜き実(丸抜き)」を販売開始しました。

業務用以外でも個人様からの玄そば(蕎麦の実)や抜き実(丸抜き)のご要望を以前から多くいただいておりました。個人のお客様にも、お家での自家製粉や蕎麦食を楽しんでいただけるように、1kg小分けにて販売開始しております。 続きを読む

福井県産越前夏の新蕎麦粉での蕎麦打ちと食べてみて旬の香り・色・味わいを楽しみました。

「福井県産の平成28年度夏の新蕎麦粉期間限定で販売中」

7月も下旬となり、少しずつ夏らしい晴れ間広がる炎天下のお天気が続くようになってきました。子供達も夏休みに突入ということで、午前中は宿題や勉強、午後からはプールや遊びに行くので大忙しのようです。そんな夏真っ盛りの中、弊社も7月中旬より期間数量限定で販売開始した「ふくい越前夏の新そば粉」の製粉・出荷と大忙しの毎日です。
平成28年産 福井越前夏の新そば粉 (抜き実挽き) /福井県産 1kg

続きを読む

平成28年産ふくい越前夏の新蕎麦の刈取りは7月の晴天のもと行われていました。

福井県産夏蕎麦の収穫を見にあわら市まで足を運びました

福井県でも梅雨の時期でもあり、ジメっとした日が続きます。今年も半分が過ぎ7月になり、いよいよ春に播種した夏蕎麦の収穫を向かえようとしております。 続きを読む