新商品「福井の老舗醤油醸造元のこだわりだしつゆ」販売開始しました

「今年は昨年と変わって雪の少ない冬です」

 今年も気が付くと暦は2月になりました。昨年の今頃は記録的な大雪でそば粉の発送どころか、大雪のため会社にも迎えない、すべてが停滞していた状況だったのですが、打って変わって今年の雪の少ないこと少ないこと。ようやく今週からは少し雪マークが出ているみたいですが・・・ 続きを読む

そばの実(抜き実)を美味しく簡単に食べる方法

そばの実(抜き実)を美味しく簡単に食べる方法

 ずっと雨も降らずに梅雨らしくないお天気が続いていたかと思えば、7月に入り全国各地で記録的な大雨による影響が出ております。一日も早く被害が収まってもらいたいものです。 続きを読む

平成30年産「ふくい越前夏の新そば」が入荷しました!

「平成30年産福井夏の新そばが入荷しました」

 6月中旬より刈取りが開始された福井県産夏の新そばがようやく入荷しました。福井越前夏の新そば粉の販売開始は7月上旬を予定しております。

続きを読む

福井県産夏の新蕎麦の刈取りが始まっております!

「6月中旬より福井県産夏蕎麦の刈取り開始!」

 6月も中旬となりましたがジメッとした梅雨気味のお天気だったり、急に寒い日だったりと寒暖の変化に身体がついてかない感じでしたが、本日の福井県は快晴の良いお天気になりました。

続きを読む

平成30年産!今年も福井夏の新そばが開花しています!

「6月に入っても快晴の続く福井県」

 6月に入りましたがここのところ快晴が続く福井県です。日中は汗ばむくらいの気温ですが新緑の緑と青空の色がとても気持ちよく、最近ではお天気の日は製粉所周辺の川辺を散歩するのが日課となっております。
続きを読む

テレビ番組「あさイチ」や「得する人損する人」で放映された「蕎麦の実(抜き実)」の茹で方と保存方法。

「新緑の季節になり過ごしやすい毎日になりました」

 5月も中旬となり、製粉所周辺も緑色が映えて新緑の季節となってきております。毎日少し汗ばむくらいの気温でとても過ごしやすくなってきました。 続きを読む

「月刊URALA(ウララ)1月号」の「センスいいね!」と褒められるパケ買いアイテム特集に弊社のそば粉を使った越前そばパスタを掲載していただきました。

「近年久しぶりの大雪で北陸地方や福井県内は交通の大幅な乱れも・・・」

 おはようございます。平成30年初めてのブログ更新となりました。先週は日本上空に流れ込んだ強い寒気の影響で、北陸地方を中心に日本海側や山沿いで雪が断続的に降り続き、一時宅配の集荷配達ももストップなる事態もありました。

続きを読む

NHKテレビ番組あさイチでも放映された「蕎麦の実(抜き実)」のそば茶で健康維持&ダイエット。

「暑い暑い夏に冷やしたそば茶で健康維持」

 もうブログの最初の出だしがいつも同じですが、7月中旬になり、本当にゆだるような暑さでまいっています。もうしばらくすると福井県産秋蕎麦の播種(種まき)作業が始まりますが、毎年のことながらこの炎天下の中での作業はかなり厳しくなるでしょう。

続きを読む

弊社の開発しました「越前蕎麦パスタ」がテレビで紹介されました。

「福井県テレビ番組ほっとふくいに越前そばパスタと製粉所が登場!」

 もう梅雨が明けたかのような炎天下。天気予報では日中の最高気温は36℃予想の福井県です。外にいると汗が止まりません。室内でもほとんどクーラーを使わないのでさすがに暑さがこたえます。

続きを読む