春の季節に新そばのような色と香りを楽しむ「令和元年産丸岡在来早刈りそば粉」数量限定販売中!

「真空保存された丸岡在来早刈りそば粉を数量限定販売中」

 昨年秋に収穫された「早刈りの丸岡在来玄そば」を、乾燥・調製後すぐに真空保存することにより鮮度を保持し、収穫時の色と香りを春の時期に楽しめます。「令和元年産丸岡在来早刈りそば粉」数量限定にて販売中です。お早めにどうぞ! 続きを読む

新商品「福井の老舗醤油醸造元のこだわりだしつゆ」販売開始しました

「今年は昨年と変わって雪の少ない冬です」

 今年も気が付くと暦は2月になりました。昨年の今頃は記録的な大雪でそば粉の発送どころか、大雪のため会社にも迎えない、すべてが停滞していた状況だったのですが、打って変わって今年の雪の少ないこと少ないこと。ようやく今週からは少し雪マークが出ているみたいですが・・・ 続きを読む

本格「手打ち蕎麦」の打ち方説明書で初めての方も蕎麦打ちに挑戦!?

「蕎麦の打ち方の説明書を作成しました。」

 9月になりましたが、上旬にやってきた台風21号が通過して以降、福井県でも雨模様のお天気が続いており、ソバの成長にも影響が出てしまいますので、カラリとした秋晴れのお天気が続いてほしいところです。さて、今回は蕎麦の打ち方についてです。 続きを読む

越前蕎麦粉発送用の段ボールに石臼君のワンポイントが入りました。

「ゴールデンウィークも終わり、ようやく通常の日が・・・」

5月の大イベントゴールデンウィークも終わりました。通常の日々になりホッとしております。連休始まりから連休中もイベント用蕎麦粉や業務用そば粉の発送及び個人様からも「連休中に蕎麦打ちを楽しもう!」と発送物が多く、結局完全にお休みになったのは5月3~4日だけでした(汗) 続きを読む