平成28年産福井県秋ソバ収穫開始「まだ実の青い部分の多い早刈りでの収穫」

「10月24日より平成28年産福井県秋ソバ刈取り開始」

10月も下旬になり、そわそわしながら待っていました。いよいよ今年も秋の新ソバの収穫がこの福井県でも開始されました。週間天気予報では一週間を通してあまりよくない予報でしたが、比較的晴れ間も見られる状況でした。ある程度刈れそうなところから随時刈取りを行っております。 続きを読む

平成28年産福井県秋ソバ収穫まであとわずか「福井県内の蕎麦の実も熟し始めている」

「10月中旬になり、秋らしい空模様の快晴が続いている」

10月も中旬になりました。朝起きるとさすがにTシャツでは寒い季節になりました。地元でも秋のお祭りなど開催され、子ども神輿などの準備や開催などでばたばたとした今週でした。しかし、もうしばらくしますと秋の新そばの刈取り収穫・乾燥作業・袋詰めと同時に製粉作業と新そばの販売開始など慌ただしい日がやってきますので、ノンビリとできるのももうしばらくです。
続きを読む

平成28年産福井県秋ソバの栽培「圃場は白い花が満開で独特の匂いが香る」

「9月上下旬になり圃場は白い蕎麦の花が咲き乱れている」

9月に入り、日本全国台風の接近などで雨模様の天候が続いておりましたが、本日は久しぶりに晴れ間が見られ、気温も上々で、半袖でも汗が出るくらいの一日でした。とはいえ、最近は朝晩がとても涼しくなってきております。体調の管理に気をつけたいところです。
続きを読む

平成28年産福井県秋ソバの栽培「播種・発芽・成長状況」

「9月上旬になり平成28年の福井県産秋ソバも順調に成長」

今年も気が付けば9月になりました。7月中旬より8月末までの限定販売「ふくい越前夏の新蕎麦」のご注文も多数いただき毎日が粉挽きと発送で手が一杯でした。9月になりようやく落ち着く時間ができたので久々のブログ更新となりました。さて、福井県では8月上旬の播種作業より順調に秋ソバが育っております。今回は播種後から9月上旬までの生長状況のご報告です。
続きを読む

平成28年産福井県秋ソバの栽培「播種(種播き)」の状況

「平成28年の福井県産秋ソバの栽培がはじまりました」

8月も中旬になろうとしております。今週末からはお盆休みになりますが、もうお休みに突入している方も多いかと思われます。楽しいお盆休みをお過ごしください。さて、そんな暑さが厳しい8月の上旬から福井県でもいよいよ平成28年度の福井県秋ソバの栽培(播種)が開始されております。 続きを読む

福井県産越前夏の新蕎麦粉での蕎麦打ちと食べてみて旬の香り・色・味わいを楽しみました。

「福井県産の平成28年度夏の新蕎麦粉期間限定で販売中」

7月も下旬となり、少しずつ夏らしい晴れ間広がる炎天下のお天気が続くようになってきました。子供達も夏休みに突入ということで、午前中は宿題や勉強、午後からはプールや遊びに行くので大忙しのようです。そんな夏真っ盛りの中、弊社も7月中旬より期間数量限定で販売開始した「ふくい越前夏の新そば粉」の製粉・出荷と大忙しの毎日です。
平成28年産 福井越前夏の新そば粉 (抜き実挽き) /福井県産 1kg

続きを読む

平成28年産ふくい越前夏の新蕎麦の刈取りは7月の晴天のもと行われていました。

福井県産夏蕎麦の収穫を見にあわら市まで足を運びました

福井県でも梅雨の時期でもあり、ジメっとした日が続きます。今年も半分が過ぎ7月になり、いよいよ春に播種した夏蕎麦の収穫を向かえようとしております。 続きを読む

「平成28年産福井越前の夏蕎麦生育状況」蕎麦の白い花が咲き始めた圃場。

「福井県産の平成28年度夏蕎麦の生育状況」

先日石川県方面から福井市方面のお客様へお伺いした帰り、少し寄り道をしてさかい市三国地区、あわら地区にて栽培されている春播き夏収穫の福井県産夏蕎麦の生長状況をぶらりと見てきました。 続きを読む

蕎麦の栽培でのふとした気づき。植物(そば)も生きているということを実感した。

植物(そば)も生きているということがわかる出来事

今年もいよいよ最後のひと月、師走になりました。本日は朝からアラレが降るなど、かな~り寒い一日でした。作業場も暖房施設等は無いので厚着をしながらの作業となります。さて今年最後の一か月は製粉に発送に大忙しの月となりそうです。 続きを読む

平成27年福井県越前産玄そばの収穫から乾燥・検査が全数無事終了した。

玄そばの収穫から乾燥・検査も無事終了

11月17日より当社のホームページもリニューアルいたしまして、今後は「ふくい越前粉屋まッサンのブログ」もこちらで更新することになりました。どうか今後とも何卒よろしくお願いいたします。 続きを読む