平成30年福井県産秋そばの栽培レポートその2「発芽」

「お盆の連休が始まりました。」

 お盆を故郷や行楽地で過ごす人達の帰省ラッシュですでに、公共交通の混雑が見られるようです。楽しみにしているお盆の連休が始まりました。配達先の蕎麦店さんなども家族連れなどで満席状態でした。 続きを読む

平成30年福井県産秋そばの栽培レポートその1「播種(種まき)後」

「今週末からはお盆休みに突入します!」

 8月になったと思っていたら、ふと気が付くと今週末からは早くもお盆休みになります。製粉所も連休前の製粉ラッシュです。弊社もお盆期間につきましては12日から15日までお休みをいただきます。お盆休みのお蕎麦打ち用のご注文はお早めにどうぞ!

続きを読む

平成29年福井県産秋蕎麦の栽培レポート番外編「自社蕎麦栽培乾燥調整作業も無事終了!」

「自社栽培管理分の平成29年産秋蕎麦の乾燥作業が終わりました」

 10月下旬より11月中旬にかけて刈取りされた「平成29年福井県産秋蕎麦」も11月下旬となり、ようやく自社栽培管理分のソバの乾燥作業と調整選別作業も終えることができました。

続きを読む

平成29年福井県産秋蕎麦の栽培レポートその7「収穫刈取り作業も終わり・・・」

「平成29年産秋蕎麦の収穫作業が終わりました」

 11月中旬となり、例年だったらもうすでに新そば粉の販売を開始しておりますが、今年はここ近年では見られないくらいの大不作という状況で、8月の大雨によりせっかく播種した種が流されてしまい再び二度播きした圃場などでは、刈取りが例年より遅くなっております。色んな要因が重なり若干例年よりも新蕎麦販売が遅れております。

続きを読む

平成29年福井県産秋蕎麦の栽培レポートその6「新蕎麦の収穫まであと少し」

「平成29年産秋蕎麦の収穫までもう少しとなりました」

 10月も中旬を迎え、白い蕎麦の花で満開だったソバ圃場も段々と茶色くなってきました。今週末にかけてやってくる台風が非常に心配ですが・・・

続きを読む

平成29年福井県産秋蕎麦の栽培レポートその5「今年の福井県のソバ栽培の状況は?」

「10月になりました。朝晩が肌寒くなってきております。」

 10月になりました。朝晩が少々肌寒くなってきております。晴れた日の日中は過ごしやすい気温ですが、夜になるともう長袖じゃないと肌寒くなってきましたね。

続きを読む

平成29年福井県産秋蕎麦の栽培レポートその4「蕎麦の白い花が満開」

「9月の秋らしいお天気が戻ってきました」

 9月も下旬になりかけてきましたが、朝晩が涼しく(朝方は少し寒い)なってきました。お天気の日の日中はまだ汗ばむくらいの気温がありますが、だんだんと昼夜の寒暖の差が出てきました。

続きを読む

平成29年福井県産秋蕎麦の栽培レポートその3「8月下旬の蕎麦圃場の状況」

「子供たちの夏休みが終わりました」

 子供たちの夏休みもようやく終わり、ようやく9月になりました。朝晩に吹く風が涼しく感じるようになってきました。7月中旬より販売しております「平成29年福井県産夏の新蕎麦粉」も在庫が残り少なくなってきております。また、「平成29年福井県産夏の新蕎麦「抜き実(そばの実)」もあとわずかとなってきております。ご注文はお早めにどうぞ!

続きを読む

平成29年福井県産秋蕎麦の栽培レポートその2「台風5号通過後の蕎麦圃場の状況」

「今週末からはお盆休み」

 今週末に入り、お盆でお休みの方も多いと思われます。個人のお客様からもお盆のお休みにお蕎麦を打ってご家族や親戚に振舞われるとの事で、非常にご注文が重なっており、特に「平成29年福井県産夏の新蕎麦粉」も大好評をいただいております。ご注文が続くため弊社のお休みも12日の土曜日まで製粉発送業務となります。13日から15日だけお休みさせていただきます。

続きを読む

平成29年福井県産秋蕎麦の栽培が始まりました「まずは圃場の準備から播種(種まき)へと」

「今年もあっという間に8月に・・・」

 今日から8月になりました。なんだかんだで今年も半分以上が過ぎてしまいました。ほんの半月前の7月の中旬には夏の新蕎麦の収穫から製粉へとでバタバタしておりましたが、今度は秋蕎麦の栽培が始まりました。

続きを読む