「令和元年」台風19号通過後の福井県越前市そば畑の状況は?

「日本中で猛威を振るった台風19号」

 先週末記録的な大雨や強風と猛威を振るった台風19号は、関東地方や甲信地方・東北地方で甚大な被害をもたらしました。被害にあわれた方はまだまだ大変な状況だと思われます。一日も早く復旧・復興して欲しいものです。

続きを読む

「令和元年」福井県産秋ソバ収穫時期まであともう少し。そば畑の様子はどうでしょうか?

「10月からは消費税増税となりますが・・・」

 令和元年も10月を迎えました。10月1日からは消費税が8%から10%へ増税となりますが、弊社といたしましては、商品価格等につきましては、当分の間現状維持のまま頑張りたいと思っております。何卒変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

「令和元年」福井県産秋ソバの種まきから約一か月後のそば畑の状況は?

「9月になりましたが秋晴れが続いてほしいですね」

 小中学生の子供達の夏休みもようやく終わり、昨日から9月になりました。今日から新学期になりますが、お子さんをお持ちの親御さんたちも「ようやく長い夏休みが終わった」とホッと一息ではないでしょうか?(汗)

続きを読む

「令和元年」福井県産秋ソバの播種(種まき)が炎天下の中で作業中

「真夏の炎天下の中で秋ソバの播種作業中」

 8月になりましたが、かなり厳しい暑さが続きます。さすがに連日の気温35度オーバーですと、室内にいても(室内も危ないのでは・・・)汗が噴き出てきます。そんな炎天下の中ですが「令和元年福井県産秋ソバ」の播種作業が行われています。それにしても暑い・・・

続きを読む

平成30年福井県産秋そばの栽培レポートその5「刈取り開始」

「平成30年福井県産秋の新そば粉の販売時期」

 いよいよ10月も下旬となり、そば栽培圃場の風景も葉が枯れ始め、実も黒化することで徐々に茶色の風景に変わってきました。本日より刈取り作業を開始しております。平成30年福井県産秋の新そば粉の販売開始は今のところ11月の上旬を予定しております。 続きを読む

平成30年福井県産秋そばの栽培レポートその4「収穫までもう少し」

「新そばまであともう少し」

 10月上旬にやってきた台風24号も一時強風が凄かったですが、そば圃場への影響も思っていたよりは無かったようですが、ちょうど平成最後の国体でもある福井国体の開会式などの行事にはかなり影響が出ておりました。平成30年産秋の新そばの収穫までお願いだから、もうこれ以上は台風は来ないでという感じです。 続きを読む

平成30年福井県産秋そばの栽培レポートその3「開花」

「ソバの白い花が開花しています」

 本日の福井県は久しぶりの晴れ空が見られます。本当に暑かった夏が過ぎ、空を見渡すと秋の空模様で涼しくなってきました。米どころ福井県!製粉所周辺では今年の新米の刈取り風景があちこちに見られます。さて暫く更新されなかった今年のソバの栽培状況は・・・ 続きを読む

平成30年福井県産秋そばの栽培レポートその2「発芽」

「お盆の連休が始まりました。」

 お盆を故郷や行楽地で過ごす人達の帰省ラッシュですでに、公共交通の混雑が見られるようです。楽しみにしているお盆の連休が始まりました。配達先の蕎麦店さんなども家族連れなどで満席状態でした。 続きを読む

平成30年福井県産秋そばの栽培レポートその1「播種(種まき)後」

「今週末からはお盆休みに突入します!」

 8月になったと思っていたら、ふと気が付くと今週末からは早くもお盆休みになります。製粉所も連休前の製粉ラッシュです。弊社もお盆期間につきましては12日から15日までお休みをいただきます。お盆休みのお蕎麦打ち用のご注文はお早めにどうぞ!

続きを読む