暑い時期のそば打ちで失敗せずにうまく打つためのワンポイント

「全国各地で、そして福井県も梅雨明け!?」

 前回のブログ更新時では、福井県もまだ梅雨明け前でジメジメしたお天気でしたが、天気予報通り数日前より一転変わってようやくの梅雨明けなのかいきなり炎天下のお天気(汗)なんだか極端すぎますが、いよいよ本格的な夏が来た!という感じです。 続きを読む

平成30年産そばの作付面積及び収穫量(農林水産統計より)

「平成30年都道府県別蕎麦年間生産量の推移」

 平成30年産の農林水産省の農林水産統計が平成31年2月14日公表されました。昨年は国産そばの大多数を占める北海道産が不作だったのですが全国的にはどうだったのでしょうか? 続きを読む

本格「手打ち蕎麦」の打ち方説明書で初めての方も蕎麦打ちに挑戦!?

「蕎麦の打ち方の説明書を作成しました。」

 9月になりましたが、上旬にやってきた台風21号が通過して以降、福井県でも雨模様のお天気が続いており、ソバの成長にも影響が出てしまいますので、カラリとした秋晴れのお天気が続いてほしいところです。さて、今回は蕎麦の打ち方についてです。 続きを読む

農林水産統計「全国の平成29年産そばの作付面積及び収穫量」

「今朝の福井県はパラパラと雪模様」

 おはようございます。今朝の福井県は再び雪模様。朝からパラパラと雪が降っております。でもこのくらいなら積もるような降り方ではないので大丈夫!かな?さて、全国の平成29年産そばの収穫量が農林水産省から平成30年2月15日公表されました。

続きを読む

昨年の収穫から年を跨ぎどんどん追熟することで蕎麦が美味しくなってきます!

「収穫から年を跨いで追熟した蕎麦」

 先週降り続いた大雪により、福井県内及び北陸地方において、交通流の混雑による集荷発送の一時ストップなどが見られ、寒さが厳しい福井県ですが、寒さの中で昨年収穫された蕎麦はどんどん美味しくなってきております。

続きを読む

年末年始で疲れた身体にお蕎麦を食べて健康回復

「今年も一挽き一挽きに入魂挽きで頑張ります」

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。昨年はたくさんのご愛顧をいただきまして誠にありがとうございます。今年も一挽き一挽きに入魂挽きで頑張っていきたいと思っております。何卒ふくい越前の小さな粉屋をよろしくお願い申し上げます。 続きを読む

蕎麦に含まれる「ケルセチン」は「花粉症」にも効果があるらしい。

「春、この季節になると花粉症に悩まされる日が多くなってくる」

天気予報を見ますと晴れマークの日が多くなってきました。これから晴れ間が続くにつれて、ポカポカ陽気のなかお散歩やお花見など外出することが多くなりそうですね。そうすると、目のかゆみ・鼻水・鼻づまり・くしゃみ等の症状「花粉症」に悩まされる日が続く人も多いですね。 続きを読む

忘・新年会などでお酒を飲みすぎる機会が多い時期には「お蕎麦」が良いとされている。

「忘・新年会などでお酒を飲みすぎる機会が多い時期には「お蕎麦」が良いとされている。」

新年あけましておめでとうございます。「越前粉屋店長のブログ」平成28年最初のブログ更新です。昨年はたくさんの方からご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。そば粉屋の一番忙しい年末の年越し蕎麦シーズンも無事終えることができました。

そして12月30日から31日の夕方最終までは、そば打ちに”一打ち入魂”しておりました。おかげさまで元旦からはゆっくりと・・・と、行きたいところでしたが、あちこちに出向かなくてはならないためゆっくりもできないお正月でした。その間にも、非常においしく新年のお酒をいただきましたが・・・ 続きを読む