「蕎麦の実(抜き実)」で簡単に自家製そば茶を楽しむ方法。

「蕎麦茶(そば茶)の作り方」

  そば茶は蕎麦独特の風味とこうばしい香りから、一度飲んだら病みつきになることが多いお茶ですが、そば茶には様々な栄養素が含まれています。中でも蕎麦に多く含まれる”ルチン”の働きによって、ビタミンCの吸収を助ける働きがあります。 続きを読む

年末年始で疲れた身体にお蕎麦を食べて健康回復

「今年も一挽き一挽きに入魂挽きで頑張ります」

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。昨年はたくさんのご愛顧をいただきまして誠にありがとうございます。今年も一挽き一挽きに入魂挽きで頑張っていきたいと思っております。何卒ふくい越前の小さな粉屋をよろしくお願い申し上げます。 続きを読む

蕎麦に含まれる「ケルセチン」は「花粉症」にも効果があるらしい。

「春、この季節になると花粉症に悩まされる日が多くなってくる」

天気予報を見ますと晴れマークの日が多くなってきました。これから晴れ間が続くにつれて、ポカポカ陽気のなかお散歩やお花見など外出することが多くなりそうですね。そうすると、目のかゆみ・鼻水・鼻づまり・くしゃみ等の症状「花粉症」に悩まされる日が続く人も多いですね。 続きを読む

忘・新年会などでお酒を飲みすぎる機会が多い時期には「お蕎麦」が良いとされている。

「忘・新年会などでお酒を飲みすぎる機会が多い時期には「お蕎麦」が良いとされている。」

新年あけましておめでとうございます。「越前粉屋店長のブログ」平成28年最初のブログ更新です。昨年はたくさんの方からご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。そば粉屋の一番忙しい年末の年越し蕎麦シーズンも無事終えることができました。

そして12月30日から31日の夕方最終までは、そば打ちに”一打ち入魂”しておりました。おかげさまで元旦からはゆっくりと・・・と、行きたいところでしたが、あちこちに出向かなくてはならないためゆっくりもできないお正月でした。その間にも、非常においしく新年のお酒をいただきましたが・・・ 続きを読む