「令和元年産」福井夏の新そば粉での蕎麦打ち(二八蕎麦)

「福井県産夏の新そば(キタワセ種)好評販売中」

 7月も下旬となるのに梅雨っぽいジメジメとした日が続きます。天気予報を見てみると、今週末からは、梅雨明けしたようなお天気になるとの予報ですが、早くカラッとした”なつぞら”が見てみたいものです。夏季期間限定販売の福井県産夏の新そば粉好評です。お早めにどうぞ! 続きを読む

「令和元年産」福井夏の新そば入荷しております!

「福井県産夏の新そば(キタワセ種)入荷済み」

 6月中旬から7月にかけ収穫作業が始まった「2019年福井県産夏の新そば」も7月中旬には作業を終えているみたいです。弊社には7月上旬より、収穫したて乾燥調製したてのフレッシュな夏そばの玄そばが入荷しております。 続きを読む

「令和元年産」福井県産夏の新そばの生育状況は?そば畑を見学!

「令和元年初の福井県の夏そばの生育状況は?」

 今年もはや6月に入りましたが、先週まではもう夏?と思うくらいの30度超えの気温が続き、本番の夏前に思いやられると思いきや、今週からは少々ぐずついたお天気模様です。さて先週のお天気のいい日を狙って福井県産夏そばのそば畑に行ってきました。 続きを読む

平成30年産「ふくい越前夏の新そば」が入荷しました!

「平成30年産福井夏の新そばが入荷しました」

 6月中旬より刈取りが開始された福井県産夏の新そばがようやく入荷しました。福井越前夏の新そば粉の販売開始は7月上旬を予定しております。

続きを読む

福井県産夏の新蕎麦の刈取りが始まっております!

「6月中旬より福井県産夏蕎麦の刈取り開始!」

 6月も中旬となりましたがジメッとした梅雨気味のお天気だったり、急に寒い日だったりと寒暖の変化に身体がついてかない感じでしたが、本日の福井県は快晴の良いお天気になりました。

続きを読む

平成30年産!今年も福井夏の新そばが開花しています!

「6月に入っても快晴の続く福井県」

 6月に入りましたがここのところ快晴が続く福井県です。日中は汗ばむくらいの気温ですが新緑の緑と青空の色がとても気持ちよく、最近ではお天気の日は製粉所周辺の川辺を散歩するのが日課となっております。
続きを読む

2017年収穫したての福井県産夏蕎麦での蕎麦打ちと試食。

「平成29年福井県産の夏の新蕎麦粉期間限定で販売開始」

 7月11日より夏季の期間数量限定で販売開始しました「平成29年産ふくい越前夏の新そば粉」につきましては、販売前よりご予約いただいたお客様より順次フル稼働で製粉・発送させていただいております。

続きを読む

平成29年(2017年)福井県産夏の新蕎麦の収穫状況

「7月になり、ジメジメとした湿気の多い日が続きます」

今年も7月になり、福井県も梅雨特有のジメジメとした暑さと湿気の多い毎日が続きます。数日前の夜中には激しい雨が降り続いておりましたが、記録的な大雨となった九州地方でも本日6日になっても梅雨前線が停滞し局地的な大雨が続いているとのですが、河川氾濫などの映像を見ていると一刻も早く雨が収まってほしいと感じております。

続きを読む

平成29年福井県産夏の新蕎麦が開花していました。

「福井県産春播き夏収穫の蕎麦」

6月に入っても快晴が続く福井県です。5月中旬より気温もガンガンと高くなってきて良いお天気が続くのはいいのですが、少々暑すぎる日には身体が早速へばってきてしまいます。夜になると寒くなるので季節の変わり目には気をつけたいところです。そんなある日、福井市のほうまで配達と打合せの途中に夏蕎麦の圃場を見てきました。
続きを読む

福井県産越前夏の新蕎麦粉での蕎麦打ちと食べてみて旬の香り・色・味わいを楽しみました。

「福井県産の平成28年度夏の新蕎麦粉期間限定で販売中」

7月も下旬となり、少しずつ夏らしい晴れ間広がる炎天下のお天気が続くようになってきました。子供達も夏休みに突入ということで、午前中は宿題や勉強、午後からはプールや遊びに行くので大忙しのようです。そんな夏真っ盛りの中、弊社も7月中旬より期間数量限定で販売開始した「ふくい越前夏の新そば粉」の製粉・出荷と大忙しの毎日です。
平成28年産 福井越前夏の新そば粉 (抜き実挽き) /福井県産 1kg

続きを読む