そばの栽培レポート、播種から二~三週間経過しました。

「空は快晴で青空、ソバ畑は緑一面」

2015年福井県そばの栽培レポート。今回は越前市(旧今立町)西樫尾地区からです。播種から二~三週間経過しました。圃場が緑一面になっております。 続きを読む

ソバの生長は凄く早く、播種後数日もすると発芽します。

「ソバは他の植物よりも生長がはやく数日後には発芽する」

2015年福井県そばの栽培状況です。播種から一週間後に蕎麦の発芽を確認できました。そばの播種作業を終えてから数日が経過しようとしております。 続きを読む

ソバの栽培作業時にはちょっとしたトラブルもある。

「越前市にはコウノトリがやってくるほど自然豊か」

今年のそばの栽培状況でございます。作業時にはトラブルもあります。今回は越前市西樫尾地区での播種作業状況をお知らせいたします。西樫尾地区は旧武生市と旧今立町の境にあります。 続きを読む

8月上旬までにソバの播種作業は無事終えることができました。

「越前市でもソバの播種作業を無事終えることができました」

8月上旬までに行われたソバの播種作業は大方無事終えることができました。7月下旬よりはじまりましたソバの播種作業も大方の地区で8月上旬には終えることができました。 続きを読む

今年もいよいよ福井県では秋ソバの栽培が始まっております。

「福井県でも平成27年の秋ソバの栽培がはじまりました」

福井県産夏の新蕎麦販売開始から約2週間が過ぎようとしております。多くのご注文をいただきまして、製粉作業も当然のことながらご注文受付・袋詰め・発送でいっぱいいっぱいの毎日!気が付いたら販売開始後、ブログ・フェイスブックなどの更新が全くできない状況でございました。 続きを読む