2013年福井県蕎麦の栽培日記その6

「平成25年福井県産そばもいよいよ収穫開始」

10月28日先週までのぐずついたお天気から一転、本日は秋晴れの非常にいいお天気です。いよいよ平成25年度福井県産新そばの収穫を10月28日(月曜日)より開始しいたしました。 続きを読む

2013年福井県蕎麦の栽培日記その4

「各地区の蕎麦栽培地をぐるりと見て回りました」

9月30日 本日は赤坂地区、山室地区、西樫尾地区の蕎麦栽培地を廻ってきました。快晴の日に蕎麦の栽培地を廻っていると気持ちのいい日差しとさわさわとした風が心地よく、後のことも忘れてついつい長居をしてしまいます。近づくとかすかにあの独特の蕎麦の花の香り?(匂い?)が漂ってきます。 続きを読む

2013年福井県蕎麦の栽培日記その3

「播種作業より約一か月が経過しようとしております」

9月17日播種から約一月ほど経過しました。昨日まで全国で猛威を振るっていた台風18号もようやく去りました。福井県越前市も昨日の夕方頃より、ようやく晴れ間が見られるようになりました。 続きを読む

2013年福井県蕎麦の栽培日記その2

「発芽したソバはすくすくと育っております」

9月5日播種から約半月ほど経過しました。発芽したソバは一日一日とスクスク成長しております。成長したソバの葉の緑色がかなり全体的に広がっているのが分ります。しかし9月に入ってからは活発な秋雨前線の影響で激しい雷雨に見舞われ、福井県内でも県内全域に大雨警報を発令されるなど、一時に局地的な激しい雨が降ることもありヒヤヒヤする毎日でした。下記の圃場の写真は9月の3日~4日にかけての写真です。 続きを読む