蕎麦打ちで打った生蕎麦がいつも残ります。何かいい保存方法はありますか?

このたびはお問い合わせ誠にありがとうございます。ご家庭などで蕎麦を打ち始めると、一度に食べきれないくらい打ってしまい困ることがあります。生蕎麦は傷みや劣化がはやいため常温での保存は難しく、冷蔵でも数日しか持ちません。そんな時には、生蕎麦を冷凍保存すれば後日美味しく食べれます。しかし、冷凍した生蕎麦の茹で方や保存方法にはコツがありますので、詳しくご説明している以下のページをご参照ください。

⇒お蕎麦を打ったが残った生そばにお困りの時には?

そば粉の保存方法について、お問い合わせいたします。家庭でも出来る、簡単なそば粉の質を落さない保存方法はありますでしょうか?

このたびはお問い合わせ誠にありがとうございます。昔ながらのそば粉の保存方法で「木鉢下」という方法があります。一般に、生きている粉は、水分を吸収したり、吐き出したりして呼吸しています。この水分の吸収許容量がそば粉は小さく、小麦粉は大きい。空気中の水分が増加して、そば粉が吸収しきれなくなったときは小麦粉が吸収し、逆に乾燥しすぎたときはそば粉が小麦粉の水分を吸収することによって、そば粉だけでおいておくよりも、鮮度のよい状態を長く保つことができます。あらかじめ割り粉(つなぎ)と混ぜ合わせておくことにより、小麦粉がそば粉の水分や劣化を守ってくれますので、結果的にそば粉が長持ちする上、作業面でも効率が良いでしょう。ぜひご家庭での蕎麦打ちの後に余ったそば粉がございましたらお試しください。

いつも質のいいそば粉を提供していただきありがとうございます。石臼挽特選そば粉(挽きぐるみ)お得パック5kg入りを先日購入いたしました。結局2kg使い、残りが余りました。当分の間保存しておくことになりますが、何か良い保存方法はありますでしょうか?

このたびはお問い合わせ誠にありがとうございます。袋の開封後は、常に袋を閉じて、外気に触れないようにして下さい。冷蔵庫で保存する時は、野菜室に保存した方がいいでしょう。但し、冷蔵庫で長期間そば粉を保存すると、そば粉が乾燥してしまいますので、開封後はなるべくお早目にお使い下さい。冷凍庫で保存すると長期保存が可能となりますが、そば粉が凍っているため、そば粉に含まれる水分が溶け出して、香りがなくなり、パサついた感じになりますのでご注意ください。詳しい保存方法や保存期間につきましては、弊社ホームページの「そば粉の保存と賞味期限」のページをご参考ください。

そば粉は購入後どのくらいまで美味しく食べられますでしょうか?

このたびはお問い合わせ誠にありがとうございます。弊社の蕎麦粉の賞味期限は1ヶ月でございます。ご注文時には1ヶ月でつかいきる量でご注文されることをお勧めしますただし、そば独特の香り・風味徐々に劣化しますので、とにかくできるだけ早くにお使いください。特に春季から夏季(6月~8月)にかけて高気温などによる、そば粉の品質管理にとって条件の悪い期間につきましては10日程度で、使い切ることをお薦めいたします。詳しい保存方法や保存期間につきましては、弊社ホームページの「そば粉の保存と賞味期限」のページをご参考ください。

御社にてそば粉を購入いたしました。そば粉はどのように保存すればいいのでしょうか?

このたびはお問い合わせ誠にありがとうございます。お蕎麦を美味しく食べるコツ「三たて」にもありますように、そば粉は「挽きたて」を使うのにこしたことはありません。挽きたての粉を使えば、麺にした時に滑らかな食感となります。しかし、製粉後から時間の経ったそば粉では、麺は繋がりにくくなり、ぼそぼそに切れてしまいます。また、食べた時の食感も粉っぽいそばになってしまいます。いくら条件を整えて保管した原料でも製粉後からそば粉の劣化がはじまります。時間が経つに従ってそば粉の風味が失せ、粉は乾燥し吸水が悪くなります。開封後はなるべる早い期間に使い切るのが原則です。特に条件の厳しい夏季(気温25度以上)は特にご注意ください。ご注文時には一度に使いきれる量をご注文されるのが良いかと思われます。詳しい保存方法や保存期間につきましては、弊社ホームページの「そば粉の保存と賞味期限」のページをご参考ください。

つなぎ粉(割粉)はどのように保存すればよいですか?

このたびはお問い合わせ誠にありがとうございます。 つなぎ粉につきましてもそば粉と同様の保存方法がよろしいかと思われます。開封後のつなぎ粉は、密封できる容器(缶・タッパー等)に入れて、直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい場所へ保管することが肝心です。いわゆる冷暗所と呼ばれる場所で保存するのが良いです。ただ、シンク下や床下収納庫のように湿気のこもりやすい場所は適さないので避けましょう。さらに、気温も湿度も高くなる梅雨から夏にかけては、キッチンでは心配という家庭の場合は、冷蔵庫内に仕舞うというのも一つの方法です。気をつけたいのは、冷蔵庫内は色々な食品の匂いがするので、ニオイが吸着してつなぎ粉に匂いがついてしまわぬよう、ビニール袋や密封容器に入れてから保存することを忘れないようにしましょう。つなぎ粉を開封した時期が分からなくなってしまうことがあります。開封したら袋に直接日付を記入したりラベルを貼るというひと手間を加えておくと安心です。賞味期間は、保存する環境によって違いはあるものの約2ヶ月が目安となりますが、そば粉と同様早めに使い切るのをおススメいたします。