2014年福井県蕎麦の栽培日記その2

「ソバ種播種後の天候は思わしくありませんでした」

最初の播種作業から約一ヶ月が経過しました。今年の8月の天候もかなり悪く、福井県内もお盆前後には連日の雨やシャキッとしないお天気で、毎日天気予報と雨雲の動き実況を見ながら憂鬱になる毎日でございました。

「各地区の圃場の様子を見てきました」

天気予報を見て「よし!明日から晴れるな!」と思ったら次の日には雨のマークが・・・(涙)お天気には逆らえないものの何とかスカッと晴れて欲しい!そんな毎日でございました。8月第1週に播いた地区はその後の天候不良・台風などによりかなり発芽率が悪く、成長した部分以外が土の色でまばらに見られる状況であります。一部の箇所において播きなおしを行いました。

それ以外の箇所においては8月末時点で白い花が見られるくらい成長しております。8月第2週(お盆前)に播いた地区に関しても一部の場所におきまして種が流されるなどで、再度播きなおしを行いました。その後はまずまずといった所でしょうか?8月第2週(お盆後)に播いた地区に関してはその後の天候も若干安定しておりまずまずの感じでございます。今年の各地区においての生長状況の写真です。

「越前市西樫尾地区のソバ畑8月31日撮影」

越前市西樫尾地区のソバ畑
越前市西樫尾地区のソバ畑
越前市西樫尾地区のソバ畑

「越前市山室地区のソバ畑8月19日撮影」

越前市山室地区のソバ畑8月19日
越前市山室地区のソバ畑8月19日

「越前市山室地区のソバ畑8月28日撮影」

越前市山室地区のソバ畑8月28日
越前市山室地区のソバ畑8月28日
越前市山室地区のソバ畑8月28日

「越前市赤坂地区のソバ畑8月19日撮影」

越前市赤坂地区のソバ畑8月19日
越前市赤坂地区のソバ畑8月19日

「越前市赤坂地区のソバ畑8月28日撮影」

越前市赤坂地区のソバ畑8月28日
越前市赤坂地区のソバ畑8月28日
越前市赤坂地区のソバ畑8月28日