2012年福井県蕎麦の栽培日記その2

「そばが可愛くグングンと育ってきております」

2012年8月28日そばの芽が順調に発育中です。播種後からずいぶんと背丈が大きくなってきております。そばは毎日毎日成長しております。そばの成長は本当に早いものです。

「蕎麦栽培圃場が緑一色になってきました」

最初は土の茶色が目立っていた畑もいつの間にやら緑一色になってきました。幸いにも例年みたいな一時的な豪雨もほとんど無く、穏やかな天候が続いています。このまま順調に育って欲しいものです。

蕎麦の発芽後の生長

蕎麦の発芽後の生長

蕎麦の発芽後の生長

蕎麦の発芽後の生長

「気がつけば蕎麦の白くて可憐な花が見られます」

2012年9月13日蕎麦の花が咲きました。発芽した蕎麦も少しばかり一降り二降りの雨が降った次の日は一気に成長している状況が感じられます。 日に日にそば畑が緑一面になってきていましたが・・・ 気がついたらつぼみから白い小さな花が咲きばじめていました。

まだまだ日中は暑いですがこれから徐々に涼しくなるでしょう。蕎麦は昼夜の気温差が大きいほど実の締まった美味い蕎麦が取れるといわれています。収穫までいいお天気が続くことを願うばかりです。まだ遠目で見ると緑で一杯の蕎麦畑からほんの少し白い色が見えてくる感じです。もうしばらくすると畑一面にそばの真っ白な花が咲き乱れることでしょう。

ソバの白い花が付き始める

ソバの白い花が付き始める

ソバの白い花が付き始める