いつも美味しいそば粉をありがとうございます。

増田そば製粉所増田 浩庸 様こんばんは。いつも美味しいそば粉をありがとうございます。突然のメールをお許しください。

早速ですが、今回メールをいたしましたのは、妻がそば粉でシフォンケーキを焼きました。これだけならば、なんの話題性もなく、つまらない報告で終わってしまうのですが、増田さんのそば粉を使って、それもそば粉100%でとっても美味しく焼けました。もちろん今までにも増田さんのそば粉を使い、シフォンケーキを焼いていましたが、そば粉の割合が7:3で焼いていました。

実は、増田さんのそば粉を知るまでは、当然違うお店でそば粉を取り寄せており、100%では無理で上手く焼けなかったことが多くあり、そば粉100%ではシフォンケーキは無理なのだという先入観で今日に至ってました。ところが、2月末の浩庸さんのブログで奥さんがそば100%でシフォンケーキを作られたことを知り、一度我が家でもやってみようということで、妻がチャレンジしたということです。

出来上がりは、写真をご覧のとおりとても綺麗に焼きあがりました。味も香りも上出来で大変美味しくいただきました。今までのシフォンケーキもそれなりに美味しかったのですが、今回のケーキはやっぱり100%そば粉ということで抜群でした。

結局何が言いたいのかというと、増田さんのそば粉の品質が良かったことが言いたかったのです。そば打ちでも十割蕎麦が打てるようになり、増田さんのそば粉と出会わなければ今回のケーキも作れず、きっと7:3のケーキをこれからも当たり前のように作り続けていたと思います。

本当に、増田そば製粉所様に感謝、感謝です!ありがとうございます。今後とも美味しいそば粉のご提供よろしくお願いいたします。つまらない話しではありますが、私たち夫婦にとってちょっぴり嬉しい出来事でしたので柄にもなく報告してしまいました。それでは、毎日お忙しいと存じます。お身体ご自愛ください。失礼いたします。