いつも美味しいそば粉をありがとうございます。

  • お客様:京都府 Nご夫妻様
  • ご購入商品:そば粉/石臼挽特選そば粉(挽きぐるみ)/福井県越前産

増田そば製粉所増田 浩庸 様こんばんは。いつも美味しいそば粉をありがとうございます。突然のメールをお許しください。

早速ですが、今回メールをいたしましたのは、妻がそば粉でシフォンケーキを焼きました。これだけならば、なんの話題性もなく、つまらない報告で終わってしまうのですが、増田さんのそば粉を使って、それもそば粉100%でとっても美味しく焼けました。もちろん今までにも増田さんのそば粉を使い、シフォンケーキを焼いていましたが、そば粉の割合が7:3で焼いていました。

実は、増田さんのそば粉を知るまでは、当然違うお店でそば粉を取り寄せており、100%では無理で上手く焼けなかったことが多くあり、そば粉100%ではシフォンケーキは無理なのだという先入観で今日に至ってました。ところが、2月末の浩庸さんのブログで奥さんがそば100%でシフォンケーキを作られたことを知り、一度我が家でもやってみようということで、妻がチャレンジしたということです。

出来上がりは、写真をご覧のとおりとても綺麗に焼きあがりました。味も香りも上出来で大変美味しくいただきました。今までのシフォンケーキもそれなりに美味しかったのですが、今回のケーキはやっぱり100%そば粉ということで抜群でした。

結局何が言いたいのかというと、増田さんのそば粉の品質が良かったことが言いたかったのです。そば打ちでも十割蕎麦が打てるようになり、増田さんのそば粉と出会わなければ今回のケーキも作れず、きっと7:3のケーキをこれからも当たり前のように作り続けていたと思います。

本当に、増田そば製粉所様に感謝、感謝です!ありがとうございます。今後とも美味しいそば粉のご提供よろしくお願いいたします。つまらない話しではありますが、私たち夫婦にとってちょっぴり嬉しい出来事でしたので柄にもなく報告してしまいました。それでは、毎日お忙しいと存じます。お身体ご自愛ください。失礼いたします。

そば粉のシフォンケーキ

【店長より】

いつもお世話になりまして誠にありがとうございます。4月も下旬となり、満開だった桜もいつの間にか散ってしまいましたが、季節的には新緑の季節となってきました。寒くもなく暑くもなく過ごしやすい日が続いてきましたね!今回は楽しいメールでのお便り誠にありがとうございました。写真も添付していただき拝見させていただきました。シフォンケーキの出来上がりが凄い綺麗にできてきて、ついつい嫁さんにも見せてしまいました。フワフワ感が出ていて美味しそうで嫁さんもびっくりしていました!今度はうまくできるコツを教えてもらわなくては・・・です(汗)最近嫁さんもそば粉を使ったお菓子や色んなものに挑戦しております!クッキーから始まって、ケーキやガレットなど等これ以外にも面白そうな料理があるみたいですし楽しんでおります。私たちも二人で「今度はあれつくってみるか!」「あれそば粉でできるかなぁ」などとよく話しております。結構失敗もあるのですが・・・でもお蕎麦打ち以外にもこうして違う楽しめ方ができるのもいいですね!ご主人さんがお蕎麦打ちで奥さんがその間にそば粉を使ったスィーツ作りなどしていると楽しいですね!またブログやホームページなどでも挑戦したそば粉レシピ体験記なども載せていきたいと思っております。日中は暖かいですが夜はまだ少し寒くもなります。お体気を付けて毎日を楽しくお過ごしくださいませ!それでは今後ともなにとぞ末永くご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。この度は楽しく、嬉しいメールをいただきまして誠に有難うございました。

増田そば製粉所 ショップサイト店長 増田浩庸