当初はそばは「信州」という概念でしたが、福井のそばのとりこになってしまいました。

  • お客様:京都府 男性 米田敏範様
  • ご購入商品:そば粉/石臼挽特選そば粉(挽きぐるみ)/福井県産

10年ほど前にそば打ち体験に参加してから年に数回、特に年越しそばを打って家族と楽しんでいます。当初はそばは「信州」という概念でしたが、福井県へ旅して越前そばを頂いてからは、香り・風味、全てにおいて福井のそばのとりこになってしまいました。昨年までは多い時で17人分の年越しそばを打っていましたが、昨年は(コロナ禍による)ステイホームでファミリー集まれず、2人前だけのさみしいそば打ちとなってしまいました。今年末は全員18人集まって最高のそばを楽しみたいと思っています。

【店長より】

このたびはお声を聞かせていただき誠にありがとうございました。福井県のソバは、昔ながらの品種改良されていない「福井在来種」の玄ソバを使用しております。香り・風味ともに優れております。福井のご当地蕎麦でもある「越前おろし蕎麦」にしても、大根の辛さに負けない風味を持っております。しかし昨年からのコロナ禍により、家族全員が集まれなく少し寂しい年末年始となってしまった様で・・・是非今年はコロナ禍も無事終息して、また通常の生活に戻れることを願っております。今回はそば粉のご感想を頂き誠にありがとうございました。今後とも何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

増田そば製粉所 ショップサイト店長 増田浩庸