10:1(外一)で打っています。初心者の自分にとって打ち易いと思います。

  • お客様:石川県 男性 Y.H様
  • ご購入商品:そば粉/石臼挽特選そば粉(挽きぐるみ)/福井県越前産

Q1:当社のそば粉を購入する前にどんなことで悩んでいましたか?A1:(石川)県内産(鳥越)にするか県外産にするか・・・送料振込手数料が必要。そば粉については初心者なので良くわかりません。

Q2:何がきっかけで当社のそば粉を知りましたか?A2:ネットで知りました。福井には4社ほどの会社を見ました。

Q3:当社のそば粉を知ってすぐに購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?A3:購入しませんでしたが特別な理由はありません。1回目は福井の蕎麦2回目は石川県鳥越の蕎麦3回目は貴社の蕎麦。

Q4:他にも色々なお店のそば粉がありますが何が決め手となって当社のそば粉を購入しましたか?A4:価格が決め手となりました。しかし各地の蕎麦も試してみたいです。

Q5:実際に使ってみていかかですか?A5:10:1(外一)で打っています。初心者の自分にとって打ち易いと思います。

【店長より】

Y.H様このたびはお声を聞かせていただき誠にありがとうございました。石川県(鳥越)産のそば粉は私も頂いたことはないのですが、調べてみますと鳥越は石川県の蕎麦の有名な産地らしく、新そばの収穫時期には新蕎麦まつりの開催や、地元には地の粉を使ったお蕎麦屋さんがあるそうで、白山麓に源流を発する手取川と大日川が流れ込む美しい水や豊かな自然で育ったお蕎麦。これはぜひ白山方面に行くことがありましたら一度食べてみたいと思っております。私も先日、日本各地の数種類の蕎麦を食味する機会がございましたが、産地によってそばの香りや風味の違いがあり(そんなに鋭い味覚ではございませんが・・・)、味わっていて非常に楽しかったです。各地の色んなそば粉を試してみるのもお蕎麦打ちの楽しみ方のひとつですね!今回はそば粉のご感想を頂き誠にありがとうございました。今後とも何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

増田そば製粉所 ショップサイト店長 増田浩庸