自分としては粗挽き十割が好みなので、玄挽きが嗜好に合いました。

  • お客様:東京都 男性 M.Y様
  • ご購入商品:粗挽きそば粉/石臼挽特選そば粉(玄挽き)/福井県産

パッケージに品位を大切にする思いが感じられます。前回は粗挽き(玄挽き)と田舎挽きを注文しました。自分としては粗挽き十割が好みなので、玄挽きが嗜好に合いました。個人的にはもう少し粗いほうが良いですね。以前は手臼で挽いていたのでそんな商品があると嬉しいです。(手臼は知人に売却)次回は粗挽き(抜き実)を試してみたいです。越前在来種が入手できるのはありがたく、この路線で頑張ってもらいたいのと、もう少しプライスがという気持ちもありますね。(イニシャル:玄さん)

【店長より】

このたびはお声を聞かせていただき誠にありがとうございました。粗挽きそば粉につきましては、美味しい粗挽き粉の条件を満たすために、甘みやプリプリ感を得られる微粉割合と、風味やざらつき感を得られる粗粉割合の粒度分布割合のバランスが極端に片寄らないように挽いております。そのため粗目が多いほうがお好みのお客様には、少々物足りないのかもしれませんね。手挽きのそば粉のような商品もあるといいのですが現在は製粉工程的にも難しく、今後の課題とさせていただきたく思います。価格につきましては、原料が福井県産(福井在来種)を使用しておりまして、原料の価格が他県産よりも1.5~2倍という価格であり、中々値下げも難しい点がございますが、できる限り値上げはせずに頑張っていきたいと思っておりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。今回はそば粉のご感想を頂き誠にありがとうございました。今後とも何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 

増田そば製粉所 ショップサイト店長 増田浩庸