おろしそばには、福井県産そば粉が一番合うような気がして…あと1kg…

  • お客様:大阪府 男性 高見高徳様
  • ご購入商品:そば粉/夏の新そば粉 石臼挽特選そば粉(抜き実挽き)

ごぶさたしております。近年3年は常陸秋そばをメインに手打ちしておりました。その間盛りそばもとより、おろし蕎麦でも常陸秋そばを使っていました。常陸秋そばは何と言っても香り高く、食べる人のノドを楽しませてくれる、高品位な種類だと信じ込んでいました。今年は何の気まぐれからか、まっさんからの夏そば入荷メールを頂き、1kgだけ買ってみました。おろしそばには、福井県産そば粉が一番合うような気がして…あと1kg…

【店長より】

このたびはお声を聞かせていただき誠にありがとうございました。常陸秋そばといえば、日本のそば産地として有名でもある茨城県が全国に誇るそばのブランド品種であり、香り、味わいに優れております。北緯36度「そばライン」。このラインには、福井県、長野県、茨城県と、日本有数のそば産地が並んでいます。共通点は昼夜の気温差の高さです。寒暖のメリハリが味や風味に影響してきます。全国各産地ごとの違いなどを知るのも、日本のそば文化の楽しみでもありますね。今回はそば粉のご感想を頂き誠にありがとうございました。

増田そば製粉所 ショップサイト店長 増田浩庸