家族で「利き蕎麦会」を開き他県産と福井県産蕎麦を食べ比べ楽しみました。

  • お客様:群馬県 女性 T.H様
  • ご購入商品:そば粉/石臼挽特選そば粉(田舎挽き)/福井県産

蕎麦打ちの奥深さを痛感している蕎麦打ち歴3年のまだまだ初心者です。美味しいと評判の福井県産蕎麦粉を打ってみたくて石臼挽きそば粉(田舎挽き)に挑戦。まずは粉を少々味見。正直なところ、えぐみがあり癖が強いそば粉だなと感じました。ところが打ちあがりを食べてみると香りの強さに感激、このえぐみが蕎麦本来の旨味を引き出す正体とわかりました。今回は家族で「利き蕎麦会」を開き他県産と福井県産蕎麦を食べ比べ楽しみました。(なんと贅沢なひとときでしょう)蕎麦粉にもそれぞれの性格、それぞれの旨味があるんですね。「福井県産は安心感。弾力もしっかりした麺。今回はざるで、次はかけそばで食べてみたい。・・・食べ方を選ばないのが強みの蕎麦」(長男コメント)「ザ・蕎麦」という感じのワイルドさが魅力の蕎麦ですね。増田そば製粉さんにまたお世話になりたいと思っています。福井県産蕎麦との出会いに感謝します!

【店長より】

このたびはお声を聞かせていただき誠にありがとうございました。弊社の田舎挽きは、ただ石臼で製粉するだけでなく、プラスα職人のひと手間を加えて挽きあげております。目的はプンプンとする香り高く、味わい深い風味のあるそば粉でありますが、麺にして食した時に、えぐみを感じることがございます。お好みで「挽きぐるみ」・「田舎挽き」をブレンドすることで、食感等も変化していくと思いますので、是非一度お試しください。ご家族での「利き蕎麦会」では福井県産蕎麦を楽しんでいただけまして誠にありがとうございます。今後とも何卒ご愛顧のほどお願い申し上げます。今回はそば粉のご感想を頂き誠にありがとうございました。

増田そば製粉所 ショップサイト店長 増田浩庸