今年の新蕎麦は絶品だ。

増田さま。こんにちは。いつもお世話になっております。
先日の新蕎麦粉の感想です。今年の新蕎麦は絶品だ。ほんのり緑がかった、蕎麦粉に水を廻す。水となじんでゆく蕎麦から香ばしい香りが立ち上りわずか、2~3分のことだけれども、そば打ち人にしかわからない幸せが訪れる。

ほんわりとした香りというよりも、もっと刺激的な鮮烈な香りが立ち上ってくる。ナッツの匂いとでもいうのだろうか、幸せを通り越して空腹に直接響いてくる香りだ。

ここ数年でこれほどに香り高い蕎麦にはお目にかかっていない。手早く伸した後切り揃えると1分半茹でる。冷水に取ったら水を切りそのまま食す。食感はもっちりとしていて、美味い、それ以外に形容する言葉が出てこない黙々と食す。絶品です。あまりの感動に思わず2kgばかり酸素を抜いて冷凍庫に保管してしまいました。こっそり、5月くらいに食べるつもりなので・・・(笑)

ちなみに、十割蕎麦で、加水率は42%が最適だろうと思いますがちょっと楽したいので、43%にしています。よい蕎麦粉をありがとうございました。また、次の注文でもよろしくお願いいたします。

追記
どうも連絡をありがとうございます。早速ですが、掲載の件はかまいません。どうぞお使いください。新そばは、評判もよく、そばつゆもつけないでそのままか塩で食べる方が多くなりました。特に蕎麦好きの方が、価値をわかってくれています。これからもよろしくお願いいたします。

※お声をメールにていただきましたので画像はございません。