Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/masudasoba/masudasoba.com/public_html/wordpress/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
今年の新蕎麦は絶品だ。 - 増田そば製粉所

今年の新蕎麦は絶品だ。

  • お客様:奈良県 男性 M.A様(御店舗様)
  • ご購入商品:そば粉/石臼挽特選そば粉(挽きぐるみ)/福井県越前産

増田さま。こんにちは。いつもお世話になっております。
先日の新蕎麦粉の感想です。今年の新蕎麦は絶品だ。ほんのり緑がかった、蕎麦粉に水を廻す。水となじんでゆく蕎麦から香ばしい香りが立ち上りわずか、2~3分のことだけれども、そば打ち人にしかわからない幸せが訪れる。

ほんわりとした香りというよりも、もっと刺激的な鮮烈な香りが立ち上ってくる。ナッツの匂いとでもいうのだろうか、幸せを通り越して空腹に直接響いてくる香りだ。

ここ数年でこれほどに香り高い蕎麦にはお目にかかっていない。手早く伸した後切り揃えると1分半茹でる。冷水に取ったら水を切りそのまま食す。食感はもっちりとしていて、美味い、それ以外に形容する言葉が出てこない黙々と食す。絶品です。あまりの感動に思わず2kgばかり酸素を抜いて冷凍庫に保管してしまいました。こっそり、5月くらいに食べるつもりなので・・・(笑)

ちなみに、十割蕎麦で、加水率は42%が最適だろうと思いますがちょっと楽したいので、43%にしています。よい蕎麦粉をありがとうございました。また、次の注文でもよろしくお願いいたします。

追記
どうも連絡をありがとうございます。早速ですが、掲載の件はかまいません。どうぞお使いください。新そばは、評判もよく、そばつゆもつけないでそのままか塩で食べる方が多くなりました。特に蕎麦好きの方が、価値をわかってくれています。これからもよろしくお願いいたします。

※お声をメールにていただきましたので画像はございません。

【店長より】

このたびはお声を聞かせていただき誠にありがとうございました。また、いつもいつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。平成26年度は不作などの理由で、一年間かなり苦しい思いをしておりました。そして平成27年産をお出しして、上記のお声を頂けたことで、最高にうれしい気持ちでいっぱいです。私も水回しの時に広がる蕎麦独特の香りの良さがフワーっと広がってきて、非常に楽しく打っております。また、お客様にも喜ばれているとのことで嬉しく感じております。今回はそば粉のご感想を頂き誠にありがとうございました。今後とも何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

増田そば製粉所 ショップサイト店長 増田浩庸