毎週蕎麦を食べてきたおかげで、これまで10年間服用していた高血圧の薬を飲まなくてよくなりました!

  • お客様:京都府 男性 O.N様
  • ご購入商品:「越前」二八そば打ちセット(挽きぐるみ)/福井県産

いつもおいしいそば粉をありがとうございます!もうすっかり増田さんのそば(粉)の大ファンです。毎回粉屋さん新聞も拝見しております。増田家の「鴨鍋蕎麦」絶対おいしいと思います。我が家も今度やってみます。この一年間ほぼ毎週蕎麦を打っているにもかかわらず、私の仕事が12月31日の夜遅くまでの為、手作りの年越し蕎麦は叶いません。クリスマスと正月に食しますね。手打ちそばにハマって約一年、毎週蕎麦を食べてきたおかげで、これまで10年間服用していた高血圧の薬を飲まなくてよくなりました!そばに感謝!

【店長より】

このたびはお声を聞かせていただき誠にありがとうございました。また、いつもいつもご愛顧をいただきまして誠にありがとうございます。蕎麦食が増えたおかげで高血圧のお薬を服用しなくてよくなったとの事で、これはそばに含まれているルチンの働きにあるかと思われます。ルチン(ポリフェノールの一種)には、血管の補強・血流の改善等の作用があり、毛細血管を強くする効果があります。高血圧の改善や脳血管疾患などの予防に繋がります。また、ルチンには抗酸化作用があり、血液中にある異物の処理を助けることにより正常な血液の状態を保ってくれます。これからも健康にお気をつけてお蕎麦打ちを楽しんでくださいね!今回はそば粉のご感想を頂き誠にありがとうございました。今後とも何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

増田そば製粉所 ショップサイト店長 増田浩庸