雑味が一切ない「抜き実挽き」が最高です。

  • お客様:宮城県 男性 松ノ井久弘様
  • ご購入商品:そば粉/石臼挽特選そば粉(抜き実挽き)/福井県産

雑味が一切ない「抜き実挽き」が最高です。ナッツの味にも通じる純粋なソバの味が濃くて、特に今シーズンは甘皮の緑が美しく、目でも美しく味わえてそば友一同感激しています。唯一の要望は、以前にも書きましたが、抜き実挽きの「粗挽き」をラインナップに加えてほしいこと。今の設備(石臼)のままで実を多く落とし込む等の便法などはありえないでしょうか。その結果「やや粗挽き」程度でもありがたいです。最高の品質だから微粉以外の感触を楽しんでみたいのです。少々割高になってもいいです。粗挽きでナッツ感を「舌ざわり」でも堪能したいのです。

【店長より】

このたびはお声を聞かせていただき誠にありがとうございました。「抜き実挽き」につきましては、脱皮作業より入念に処理を行った丸抜きを使用しております。福井県産(福井在来)の玄そばは非常に小粒で脱皮作業が難しいのですが、色彩選別機などを通すなどにより、より純粋な丸抜きを使用しております。また「粗挽き粉」につきましては、石臼の回転数や原料投入量の調節で対応はできるのですが、なにぶん現在は挽き職人1人が担当して一日に挽ける量が限られており、中々そば粉の種類を増やすことができない状況であります。何卒ご了承くださいませ。もしよろしければ、蕎麦の実(抜き実)を使っての粉屋店長のブログ「抜き実(丸抜き)を使って「粗挽き風そば粉での蕎麦打ち」をお家で簡単にできる方法https://www.masudasoba.com/blog/5650.html」など一度お試しくださいませ!今回はそば粉のご感想を頂き誠にありがとうございました。今後とも何卒ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

増田そば製粉所 ショップサイト店長 増田浩庸