「月刊URALA(ウララ)1月号」の「センスいいね!」と褒められるパケ買いアイテム特集に弊社のそば粉を使った越前そばパスタを掲載していただきました。

「近年久しぶりの大雪で北陸地方や福井県内は交通の大幅な乱れも・・・」

 おはようございます。平成30年初めてのブログ更新となりました。先週は日本上空に流れ込んだ強い寒気の影響で、北陸地方を中心に日本海側や山沿いで雪が断続的に降り続き、一時宅配の集荷配達ももストップなる事態もありました。

「月刊URALA(ウララ)にて福井メイドのパケ買いアイテムをたっぷりご紹介」

 さて先日ですが、福井県の情報誌月刊URALA(ウララ)1月号に弊社のそば粉を使った越前そばパスタを掲載していただきました。ちなみに「ウララ」とは福井県の方言で「私達」という意味で年配の人達や主に浜の人たち?個人的主観(汗)などは「うららは〇〇やでなぁ~」なんて話し方をします。

月刊ウララ1月号表紙

「センスいいねと!褒められるパケ買いアイテム」

 自分へのご褒美や気持ちを伝える贈り物など、商品のクオリテイーが一緒なら絶対素敵なパッケージのほうがいい!年末年始の手土産選びにも参考になる、福井メイドの”パケ買いアイテム”をたっぷりご紹介。ということで福井の食の良さをPRできるアイテムの特集に弊社の越前そばパスタも掲載していただきました。その他にも恐竜王国福井の恐竜をモチーフにした商品や、眼鏡の聖地鯖江市ならではの眼鏡をデザインした商品など、思わず手に取ってしまいそうな商品が掲載されております。※「パケ買い」とは、商品の包装のパッケージをもっぱら購入動機として商品を買うこと。音楽のCDのパケ買いは特に「ジャケ(ジャケット)買い」と呼ばれます。

月刊ウララ1月号

月刊URALA(ウララ)1月号特集「センスいいね!」と褒められるパケ買いアイテム

「おみやげのデザイン(パッケージで魅せる全国のおいしいギフト)」

 また、弊社商品(蕎麦パスタ)につきましては、下記の「おみやげのデザイン(パッケージで魅せる全国のおいしいギフト)」にも掲載していただきました。商品によって求める性質が変わりますが、共通しているのは、おいしいいものが包まれている姿に、贈る側も贈られる側も喜びを感じるということ。おみやげやギフト、もしくは自分買いで送られてきた商品に、ワクワクドキドキしたり、目を輝かせたり、和んだりするひとときにやはりパッケージの力は無視できません。

PACKAGE-DESIGN-FOR-FOOD-GIFTS-IN-JAPAN ㈱ビー・エヌ・エヌ新社発行

 近年「インスタ映え」なんて言うキーワードが流行しており、商品の中身の良さに並んでパッケージデザインは非常に重要となってきております。どんなにこだわった商品やどんなに素晴らしい商品でも知ってもらえなければ、また手に取ってもらえなければ、ということを考えると商品パッケージにも力を入れなければならないというのを実感しております。弊社の蕎麦粉パッケージも下のように昨年夏にリニューアルしました。蕎麦の実のイラスト入りのデザインです。特に過剰な高級感にこだわることなく、何となく(多分・・汗)手に取った人がほわっとするような「ノスタルジックさ」を出すようにしました。

石臼挽き蕎麦粉(抜き実挽き)福井県産100%の新パッケージ。蕎麦粉の種類によってカラーが変わります。

 打ち粉商品やつなぎ粉商品につきましても、蕎麦粉商品と統一するようなデザインパッケージとなっておりますので是非お蕎麦打ちの大好きな方への贈り物などに、弊社の「福井県産100%越前蕎麦粉の蕎麦打ちセット」などどうでしょうか?

「今月は県外(東京・埼玉)での観光物産展に出店しております」

 今月に東京・埼玉にて開催される福井県「越前・若狭」の物産と観光展にて越前そばパスタを出しております。お近くの方でお立ち寄りになられたら是非手に取ってみていただけたら幸いでございます。

福井県「越前・若狭」の物産と観光展(大宮展)
会場:㈱そごう大宮店7階催事場
期間:平成30年1月17日(水)~1月22日(月)
場所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2

福井県「越前・若狭」の物産と観光展(東京展)
会場:京王百貨店新宿店7階催事場
期間:平成30年1月25日(木)~1月30日(火)
場所:東京都新宿区西新宿1-1-4