福井県では「おいしい福井県産そば使用店認証制度」があります。

「福井県産そば粉を使用しているご店舗への認証制度」

4月になり、吹く風も大分暖かくなりました。室内にいるよりも外に出ているほうが気持ちいい季節になってきました。以前よりちょくちょくと弊社のそば粉を納めさせていただいている蕎麦店様からのお問い合わせがありましたので福井県の「おいしい福井県産そば使用店認証制度」について取りまとめてみました。

福井県では県内外にむけて福井県産在来種のそばを扱う蕎麦店を紹介している

福井県では、福井県産ソバの流通促進と消費拡大を目的として、年間を通じて福井県産ソバを使用している飲食店を対象に「おいしい福井県産そば使用店」として認証をしております。認証される条件としては、

1.福井県内で生産された福井県内品種(在来種)のソバを、年間通じて100%使用していること

2.蕎麦に占めるそば粉の割合が70%以上(小麦粉などのつなぎが30%未満)であること。

3.店内で消費者に提供するすべての蕎麦が、上記の蕎麦麺を使用していること。
※連続して3か月以上の期間限定で福井県産ソバを使用する飲食店については、期間限定店として承認をしております。

以上の条件を満たせば福井県より認証されます。

福井県産そば使用店に認証されるメリット

認証された場合は、以下のような特典があるそうです。

〇福井県のホームページにて「おいしい福井県産そば使用店」として掲載されます。
「おいしい福井県産そば使用店」

〇「おいしい福井県産そば使用店(小冊子)」に掲載されます。
「おいしい福井県産そば使用店(小冊子)」

小冊子を参考にして是非とも自然豊かな風土が育む福井の蕎麦を味わいに来ていただきたいですね!

おいしい福井県産そば使用店

福井県内以外にも県外のおいしい福井県産そば使用店が掲載

〇福井県から「おいしい福井県産そば使用店」認定証が頂けます。

おいしい福井県産そば使用店認定証

先日お伺いした越前市旧今立地区にある「加藤さんち」にて

〇福井県から「おいしい福井県産そば使用店」ののぼりが頂けます。

以上のような特典もあり、県内外の蕎麦店や料理店の掲載が年々増えております。

福井県産そば使用店認証についてのお問合せ

〇福井県農林水産部生産振興課(TEL:0776-20-0429)

〇増田そば製粉所(TEL:0778-25-1157)