そばの実(抜き実)を美味しく簡単に食べる方法

そばの実(抜き実)を美味しく簡単に食べる方法

 ずっと雨も降らずに梅雨らしくないお天気が続いていたかと思えば、7月に入り全国各地で記録的な大雨による影響が出ております。一日も早く被害が収まってもらいたいものです。

そばの実(抜き実)についてのお問い合わせ

 さて、昨年の夏や今年のゴールデンウイーク中にテレビ番組で蕎麦の実ダイエットについて放映されてからご注文が増えているそばの実(抜き実)ですが、以降も定期的にご購入されているお客様からのご注文がありますが、お電話などでご注文いただいたときやメールでの備考欄へのお問合せでよくご質問されるのが、「何か簡単に調理して食べる方法はありませんか?」というご質問を多くいただいております。
 確かに、放送されたテレビ番組のあさイチや損する人得する人でも、おいしそうな「そばの実」ダイエットレシピや食べ方などが紹介されておりますし、クックパッドなどでも色んな「そばの実」調理レシピが出ておりますが、これが毎日というと手間もかかりますし、面倒なため、ついつい途中で挫折してしまいがちになります。

そばの実の特徴と効果(おさらい)

 ここであらためてそばの実の効能についておさらいします。そばの実にはあまり聞いたことのない成分ですが「レジスタントプロテイン」という成分が含まれています。私もテレビなどで聞いて初めて知りましたが・・・(汗)そして、その「レジスタントプロテイン」には以下の特徴があります。

〇血糖値の上昇を抑えてくれる「低GI値食品」である
〇タンパク質でありながら食物繊維のような働きをする
〇余分な脂質を排出・コレステロールの低下・肥満防止

「レジスタントプロテイン」はサプリメントなどでも出ておりますが、やはりそばの実などの食材として摂取するのがいいかもしれませんね。しかし脂肪の吸収が減るとすぐに蓄えられた脂肪をエネルギーとして使うわけではないので、いくらそばの実を食べようといきなりの即効性はありません。毎日決められた量を継続して食べる事が大事だと思います。
 また、「レジスタントプロテイン」以外にもそばの実(蕎麦)には色んな栄養分が豊富です。詳し琴は弊社ホームページの過去ブログや雑学をご参考ください。過去ブログ「NHKテレビ番組あさイチでも放映された「蕎麦の実(抜き実)」のそば茶で健康維持&ダイエット」、や「そばの雑学」をご参考ください。

市販の粉末スープを使って蕎麦の実のスープ・ポタージューに

 さて、毎日簡単に調理が出来て、お手軽にそばの実を食べ続けるには・・・我が家での方法ですが、市販の粉末やレトルトのスープやポタジューなどに茹でたそばの実を入れて食べています。最近では市販の低カロリーや塩分控えめのスープ、無添加スープなど健康志向のスープやポタージュなどもありますからお好みにあうスープにそばの実を入れてみてはどうでしょうか?そばの実の茹で方・保存方法はこちらからどうぞ→「蕎麦の実(抜き実)」の茹で方と保存方法」

我が家のそばの実のスープ・ポタージュベスト集

 我が家で試してみたそばの実スープのレシピの一部です。色々試してみましたが以下の通り順位をつけてみました。朝時間のない時のサッと済ませる朝食に、昼食や夕食の時の汁物として、お湯を入れるだけですので、調理時間はわずか1分もかかりませんから非常に便利です。もちろん手作りのスープなどのほうがいいのは言うまでもありませんが・・・お時間のない時にお試しください。

第5位

「コーンスープ(コーンポタージュ)」

 とうもろこしの甘みのあるコーンスープに、茹でた蕎麦の実を入れてみると、蕎麦の実自体の香りなどは消えてしまいますが、ちょっと蕎麦の実の香りが苦手という方にはいいかもしれません。

第4位

「じゃがいものポタージュスープ」
「きのこのポタージュスープ」

 クリーミーなポタージュスープ各種に茹でたそばの実を入れてみました。少しお鍋で煮込んでとろみを出すととても美味しい。ジャガイモでもキノコでもどちらも美味しくいただけました。その他にもチーズ系やクラム系のポタージュなども美味しいかもしれませんね。

第3位

「韓国チゲスープ」

 こちらは一風変わって韓国チゲスープに茹でたそばの実を入れてみました。今回はトッピングでキムチも追加しています。ご飯の代わりにそばの実を入れたクッパと考えるといいかもしれませんね。ピリ辛で食欲の落ちるこれからの季節にもおススメです。

第2位

「トマトポタージュ」

 トマトのポタージュにそばの実を入れてみました。トマトの酸味とそばの実の香りは結構相性がいいかなと思います。老舗のお蕎麦屋さんでも冷製のトマト蕎麦などは暑いこの時期の期間限定などで出されていることもあり、冷製のトマトスープなどに入れてみるのもいいかもしれませんね。

第1位

「オニオン(ビーフ)コンソメスープ」

 我が家の第1位(まっさんの偏見ですけど・・・)はコンソメスープにそばの実を入れたスープです。そばの実からの蕎麦の風味も楽しめ、コンソメスープ自体の味を邪魔せずに、とてもバランスよく双方の良さを損なっておりません。(個人的感想)

番外編その1

「そばの実の雑炊」

 ここからは番外編です。とても簡単です。蕎麦つゆ(市販の蕎麦つゆでOK)の中に茹でたそばの実を入れてから少々煮込むだけ。具材はゴマ、刻みねぎ、海苔だけでも十分美味しいです。キノコ類や大根・ニンジンなどの根菜、鶏肉など入れるとボリュームのある雑炊になります。確かそば米を使った蕎麦雑炊は徳島県の郷土料理ですね。

番外編その2

 「そばの実キムチ納豆和え」

 うーん(汗)私は実はキムチ系などの辛いものが少々苦手なのですが・・・辛いものが平気な方にはおススメです。茹でたそばの実の上に納豆とキムチをのせて、炒りごまと刻み海苔少々をふりかけて、味付けに醤油をひとたらししてから、かき混ぜてからいただきます。晩酌のつまみにもいいかもしれません。

 そばの実の簡単スープレシピ集はいかがでしたでしょうか?色々試してみて各御家庭のお好みの味を是非探してみてください。

平成30年産収穫したての秋の新そば(抜き実)販売中

「平成30年産 福井越前 秋の新蕎麦 抜き実(そばの実)/福井県産100%(福井在来種) 1kg」販売中です。収穫したての旬の色と香り!秋のそば販売中です。是非収穫したての福井県産(福井在来種)100%秋の新そばの実を美味しく楽しく食べてみてください。

2018年産抜き実福井県産100%(福井在来種)