NHK番組あさイチ「夢の3シェフNEO~そばの実~」放送中から蕎麦の実のご注文が殺到。

「6月27日放送のNHK番組あさイチのそばの実特集」

6月も下旬となり、いよいよ7月を迎えますが、まとまった雨降りは見られないものの、ジメジメとした曇り空のお天気が続く福井県でございます。そんな一日でしたが朝から晩まである事でてんてこ舞いになった一日でした。

嫁さんが朝の新聞のTV欄を見たときから始まった(汗)

大体通常は朝起きますと、2人で子供達を起こして学校に行かせる準備をするのですが、子供たちが学校に行った後は、自分たちも準備をしながらNHKBSの朝の連続テレビ小説を見るのが日課となっております。

嫁さんはテレビを見ながら新聞を見ているのですが、こんなテレビ番組を発見!NHKあさイチ夢の3シェフNEOそばの実「まもなく夏!新たなダイエットフードを見つけました。それは・・・そばの実」なんてのを発見したとたんに「今日からそばの実食べるから持って帰って!」とのお言葉を頂いたときから始まりました(汗)

福井県産100%福井在来種のそばの実(抜き実)

テレビ放映後すぐにそばの実のご注文とお問い合わせが殺到!

さて、会社に来て仕事をやり始めていたらそんなことはすっかりと忘れていたのですが、9時ごろから私のスマホがピコピコとメール着信音が止まらなくなり、数分おきになっております。※弊社ショップサイトでご注文いただいた場合は、すぐにご注文メールに気づくようにご注文メールが私のスマホにも届くようになっております。電話やFAXでのご注文やお問い合わせが続き、ちょっとびっくりしました。

蕎麦(そばの実)は日本以外でも世界中で食べられている

テレビでは「実は世界では「そばの実」がダイエットフードであることはもはや常識!美しく、しかも健康的にやせられるということで、海外のスーパーモデルやロシアのボリショイバレエ団のバレリーナたちなど、美女たちはこぞって「そばの実」を食べているんです。」との事でしたが、実際にヨーロッパなどでは普通に食べられております。

海外の蕎麦文化につきましては越前の粉屋店長日記の過去ブログをどうぞ!

スロヴェニアにおけるソバ文化について調べてみた。

スロヴェニア産のそば粉で日本風に手打ち蕎麦を打ってみた。

スロヴェニア共和国公使ご夫妻が越前市ご来訪されました。

福井県では昔から「福井在来種」を栽培してきました。「福井在来種」の特徴として、粒の大きさは他県の産地のものと比べると小粒であるが、しかしながらその分実が締まっており、味わい深く、香り高い、そして品質の高さが認められております。

福井県産100%蕎麦の実(抜き実)につきましてはこちらからどうぞ!