テレビ番組「あさイチ」や「得する人損する人」で放映された「蕎麦の実(抜き実)」の茹で方と保存方法。

「新緑の季節になり過ごしやすい毎日になりました」

 5月も中旬となり、製粉所周辺も緑色が映えて新緑の季節となってきております。毎日少し汗ばむくらいの気温でとても過ごしやすくなってきました。 続きを読む

猛威を振るった北陸・福井の豪雪による影響もようやく落ち着いてきました!

「記録的豪雪による影響も少しずつ落ち着いてきました。」

 おはようございます。ようやく今週に入り福井県内に晴れ間が見られ、降り積もった雪も徐々に解け始めております。まだ積み上げた雪の壁があるものの、ようやく通常の状態に戻ってきました。

続きを読む

NHKテレビ番組あさイチでも放映された「蕎麦の実(抜き実)」のそば茶で健康維持&ダイエット。

「暑い暑い夏に冷やしたそば茶で健康維持」

 もうブログの最初の出だしがいつも同じですが、7月中旬になり、本当にゆだるような暑さでまいっています。もうしばらくすると福井県産秋蕎麦の播種(種まき)作業が始まりますが、毎年のことながらこの炎天下の中での作業はかなり厳しくなるでしょう。

続きを読む

「読売新聞2017.7.5」で弊社のこれまでの取組みと越前そばパスタについて掲載していただきました。

「弊社のこれまでの取組みと越前そばパスタ」

 弊社で商品開発を行い販売開始いたしました石臼挽き福井県産そば粉を使用した「越前そばパスタ」についてと弊社のこれまでの取組みや経緯について読売新聞さんに取材・掲載していただきました。
続きを読む

NHK番組あさイチ「夢の3シェフNEO~そばの実~」放送中から蕎麦の実のご注文が殺到。

「6月27日放送のNHK番組あさイチのそばの実特集」

6月も下旬となり、いよいよ7月を迎えますが、まとまった雨降りは見られないものの、ジメジメとした曇り空のお天気が続く福井県でございます。そんな一日でしたが朝から晩まである事でてんてこ舞いになった一日でした。
続きを読む

福井越前産秋蕎麦の栽培圃場付近にはホタルが生息している。

「福井県産夏蕎麦が収穫間近」

6月も下旬となり、ほんの少し雨が見られたものの、ほぼ毎日快晴のお天気が続いておりました。気象庁のデータでは昨年は6月13日頃が梅雨入り、一昨年は6月19日頃が梅雨入りとの事ですが、今年は昨日梅雨入り宣言との事で若干遅い梅雨入りとなります。夏蕎麦の収穫は6月の下旬頃だとの事ですが、収穫時期と雨降りが重ならなければいいのですが・・・
続きを読む

「福井新聞2017.5.16」で越前そばパスタについて掲載していただきました。

「風味豊か もちもち食感 福井県産そば粉でパスタ」

先月より販売開始いたしました弊社の石臼挽き福井県産そば粉を使用した「越前そばパスタ」を福井新聞さんに開発経緯や商品について取材・掲載していただきました。
続きを読む

越前蕎麦粉発送用の段ボールに石臼君のワンポイントが入りました。

「ゴールデンウィークも終わり、ようやく通常の日が・・・」

5月の大イベントゴールデンウィークも終わりました。通常の日々になりホッとしております。連休始まりから連休中もイベント用蕎麦粉や業務用そば粉の発送及び個人様からも「連休中に蕎麦打ちを楽しもう!」と発送物が多く、結局完全にお休みになったのは5月3~4日だけでした(汗) 続きを読む

お客様からいただいた手打ち拉麺がお鍋の締めに最高

蕎麦打ち以外にも手打ちの麺造りが楽しく・美味しい

2月に入り、先週よりこちら福井県ではまとまった雪が再び降ってきております。毎朝家の前は除雪機が通るため入り口には雪の壁が・・・(汗)製粉所店頭も毎朝ボチボチと雪かきをしております。今のところ県外へのそば粉の発送にはそれほど影響はないものの、無事指定のお日にち、お時間に到着するよう気を張っております。 続きを読む