そばの実(抜き実)を美味しく簡単に食べる方法

そばの実(抜き実)を美味しく簡単に食べる方法

 ずっと雨も降らずに梅雨らしくないお天気が続いていたかと思えば、7月に入り全国各地で記録的な大雨による影響が出ております。一日も早く被害が収まってもらいたいものです。 続きを読む

テレビ番組「あさイチ」や「得する人損する人」で放映された「蕎麦の実(抜き実)」の茹で方と保存方法。

「新緑の季節になり過ごしやすい毎日になりました」

 5月も中旬となり、製粉所周辺も緑色が映えて新緑の季節となってきております。毎日少し汗ばむくらいの気温でとても過ごしやすくなってきました。 続きを読む

「蕎麦の実(抜き実)」で簡単に自家製そば茶を楽しむ方法。

「蕎麦茶(そば茶)の作り方」

  そば茶は蕎麦独特の風味とこうばしい香りから、一度飲んだら病みつきになることが多いお茶ですが、そば茶には様々な栄養素が含まれています。中でも蕎麦に多く含まれる”ルチン”の働きによって、ビタミンCの吸収を助ける働きがあります。 続きを読む

NHKテレビ番組あさイチでも放映された「蕎麦の実(抜き実)」のそば茶で健康維持&ダイエット。

「暑い暑い夏に冷やしたそば茶で健康維持」

 もうブログの最初の出だしがいつも同じですが、7月中旬になり、本当にゆだるような暑さでまいっています。もうしばらくすると福井県産秋蕎麦の播種(種まき)作業が始まりますが、毎年のことながらこの炎天下の中での作業はかなり厳しくなるでしょう。

続きを読む

NHK番組あさイチ「夢の3シェフNEO~そばの実~」放送中から蕎麦の実のご注文が殺到。

「6月27日放送のNHK番組あさイチのそばの実特集」

6月も下旬となり、いよいよ7月を迎えますが、まとまった雨降りは見られないものの、ジメジメとした曇り空のお天気が続く福井県でございます。そんな一日でしたが朝から晩まである事でてんてこ舞いになった一日でした。
続きを読む

抜き実(丸抜き)を使って「粗挽き風そば粉での蕎麦打ち」をお家で簡単にできる方法

新商品「福井県産100%の玄そば(蕎麦の実)と抜き実(丸抜き)」を販売開始しました。

業務用以外でも個人様からの玄そば(蕎麦の実)や抜き実(丸抜き)のご要望を以前から多くいただいておりました。個人のお客様にも、お家での自家製粉や蕎麦食を楽しんでいただけるように、1kg小分けにて販売開始しております。 続きを読む